苦しんで強くなる将棋ブログ

苦しんで強くなる将棋ブログ

才能皆無だが、試行錯誤して棋力向上を目指す。日常ネタもたまに…

新宿将棋センター閉店

 皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
 もうご存じな方も多いと思いますが、この度コロナの影響か、新宿将棋センターが令和3年3月31日をもって閉店するようです。
 非常にショッキングなニュース……。


 新宿将棋センターは私が初めて通った将棋道場でして、人と指す楽しみを覚えたのもここでした。

 缶珈琲片手に相手の顔色を窺いながら指す将棋は、ネット将棋では味わえない良いもので。
 時々、早く指せと催促してきたり、負けると急に機嫌が悪くなるおっちゃん達に困らされたりもしましたが。

 ネット将棋では負けると悔しいですが、対人だと楽しさが上回って笑顔で終われるのが良かったですね。
 将棋友達が身近にいなかったのもあり、人と指せる環境が貴重だったのもあるかもしれません。


 正直今のご時世、将棋センターは経営が厳しいようで、新宿将棋センターに限らず閉店に追い込まれているところは多いようです。
 今はコロナの関係で経営が厳しいのでしょうが、いつか復活すると良いですね。


 因みに、新宿将棋センター発祥のプラスチック駒(王将駒)を個人的に昔から愛用しているんですが、今後の生産に影響はあるのかな?

 個人的にプラ駒の中では値段を考慮しなければ最強だと思っていますし、飲み食いしながらでも使える手軽さや指し味の良さから、中途半端な1万~2万程度のツゲ駒よりこちらの方が好きです。
 今は書体は巻菱湖と水無瀬の2つだけですが、昔は源兵衛清安もあったんですよね。
 持ってる人は羨ましい。

f:id:gerren:20210308202822j:plain