苦しんで強くなる将棋ブログ

苦しんで強くなる将棋ブログ

才能皆無だが、試行錯誤して棋力向上を目指す。日常ネタもたまに…

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『1・3・5手実戦型詰将棋』レビュー

前回に引き続き、詰将棋本のレビューです。 1・3・5手実戦型詰将棋作者: 飯野健二出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2010/07/29メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 本書の構成 実際解いてみた感想 今回解いた結果 最後に 本書の構成 2015年出版…

『5手詰将棋』レビュー

この一ヶ月の間ちょくちょく取り組んでいた詰将棋本が解き終わりましたので書評を書いてみたいと思います。昔少し本書に取り組んだ事がありましたが、全て通した経験がなかったので、今回全問解き直してみました。 5手詰将棋:テーマは「実戦! 」 (将棋パワー…

『史上初の詰飛車問題集』レビュー

本書を本屋で見かけ、飛車詰め問題集ってのは新しいなーと少し感心しました。買って読んでみたのでレビューしてみたいと思います。 史上初の詰飛車問題集作者: 石田直裕,タカ大丸出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2018/03/22メディア: 単行本(ソフトカバ…

最近は雑誌に将棋の盤駒が付録でつくんですねぇ

サライ 2018年 05 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/04/09メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る家庭画報 2018年 1月号出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2017/12/01メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る こんにちは! 少し情報が…

『完全木製版 デラックス将棋』レビュー

先月の26日に発売した、『完全木製版 デラックス将棋』を手に入れました。これから将棋を始める初心者や、初めて盤駒を買う人が基本ターゲットの商品だと思いますが、私も自分が使ってみないと人に勧められないので、今回購入してみた次第です。 完全木製版 …