苦しんで強くなる将棋ブログ

苦しんで強くなる将棋ブログ

才能皆無だが、試行錯誤して棋力向上を目指す。日常ネタもたまに…

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋好きの聖地、千駄ヶ谷に行ってきました!

こんにちは!前回に引き続き東京関連の話題です。 アカシヤ書店にお邪魔した翌日、空き時間に千駄ヶ谷をブラブラしてきました。 すっごい文量になっちゃったのですが、千駄ヶ谷行ったことない!って将棋ファンに暇なときにでも読んでいただけたらと思います…

東京や大阪周辺って将棋好き的には最高の環境だよね

ふっふっふ……。 実は用事がありまして、今現在東京にきています。 もう少しタイミングが早ければ、京急将棋祭りなど将棋イベントにも参加できたので若干残念ではありますが。ただやはり都市周辺は将棋好きにとって中々幸せな環境が整っているなあと毎回来る…

近場に昔ながらの古書店を発見!将棋本をゲット!

こんにちは! 突然ですが、皆さんは将棋本を普段どのように入手されていますか? 基本的にはAmazon等のネットショッピングや書店で新品を購入する場合が多いと思います。基本的に自分もそうです。 欲しい本があるから買う、というのが普通の流れだと思います…

『極限早繰り銀戦法(2017年度将棋世界8月号付録)』レビュー

個人的に最近極限早繰り銀に興味を持ち、現在勉強中です。 今更!?って人もいると思うんですけど、自分ブームに乗るのが下手なんですよ……本屋で極限早繰り銀の本を見つけ興味を持ったものの、結構変化も膨大で難しそうだな、というのが第一印象。 一応マイ…

『詰将棋の国の王女様』レビュー

Google Playにて非常に評価が高かったので、実際にプレイしてみたところ、中々楽しめたので紹介します。 2014年から、はっぽう様が提供されている無料アプリ『詰将棋の国の王女様』です。 初心者や詰将棋が苦手な人向け。 本アプリの概要 良かった点 惜しい…