苦しんで強くなる将棋ブログ

苦しんで強くなる将棋ブログ

才能皆無だが、試行錯誤して棋力向上を目指す。日常ネタもたまに…

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太全局集が発売決定【棋譜集を形式別で整理してみた】

先日、個人的にかなり衝撃的なニュースがあったので紹介します。藤井聡太六段の全局集が発売決定し、現在予約受付中の状態です。 藤井聡太全局集 平成28・29年度版作者: 書籍編集部出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2018/06/26メディア: 単行本この商品…

このブログの目的について今更ながら少し書いてみる

こんにちは。 突然ですが、このブログの当面の目的についてサラサラッと文字にしておこうと思います。いや〜そういえば、一番初めの記事で、初段目指します的なことを書いたけど、何の目的でどういった記事を書いていくのか殆ど触れてなかったなって。記事を…

『ねこ将棋〜キャッと言う間の1手3手詰〜』レビュー

こんにちは。 最近スマホアプリでも、なかなか有用な将棋アプリが増えてきました。特に、f21emon(KukiLabo)様が開発、提供されている詰将棋アプリ(スマホ版詰将棋パラダイスなど)は有名ですが、今回はその中の一つ、『ねこ将棋〜キャッと言う間の1手3手…

『爽快!3手詰トレーニング200』レビュー

詰将棋解答選手権への参加のためトレーニング本として活用していた内の一冊が読み終わりましたので、レビューします。 読み終わったのは、ちょうど前日でしたので結構この本には時間を使いましたね…。 爽快!3手詰トレーニング200 (マイナビ将棋文庫)出版社…

詰将棋解答選手権 「初級・一般戦」に参加してきました。

本日第15回詰将棋解答選手権「初級・一般戦」に参加してきました。 小学生の子達が主で、その中に中学生〜年配の方が混じってる感じでしたね。 少し場違いな感はありました笑 参加賞でバックナンバーの詰将棋パラダイスや手作りの冊子(非売品?)を配ってい…

明日は詰将棋解答選手権「初級・一般戦」!!

いよいよ、明日4月7日(土)は、詰将棋解答選手権の初級・一般戦です。 チャンピオン戦に比べたら難易度は天と地の差ですが、一応ここを目標に毎日詰将棋を頑張ってきたので、結果を出したいところです。ま、さすがに一般戦で善戦するのは今の実力では難しい…