苦しんで強くなる将棋ブログ

苦しんで強くなる将棋ブログ

才能皆無だが、試行錯誤して棋力向上を目指す。日常ネタもたまに…

王将駒(新宿将棋センター謹製)続2

こんにちは。 10月も終わろうというのに、残暑が厳しくて辛い今日この頃です。 以前の記事で新宿将棋センターの王将駒はもう販売されていないようだと書きました。↓ gerren.hatenablog.com gerren.hatenablog.com ですがこれが誤りだったようで(すみません)…

王将駒(新宿将棋センター謹製) 続

3月31日で新宿将棋センター閉店しちゃいましたね。 関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。 閉店日にセンターに行くことは叶いませんでしたが、その夜は連盟のプラ盤にセンターの水無瀬のプラ駒で当時を思い出しながら、棋譜並べをしました。 将棋を指せる…

王将駒(新宿将棋センター謹製)について

前回新宿将棋センター閉店に伴い、新宿将棋センター発祥のプラ駒(王将駒)の生産はどうなるのかなーと少し触れたわけですが…。 あの後気になって少し調べてみたんですね。 そしたら、どこにも売ってないじゃないですか(´・ω・`; ) ちょっと前までは楽天の将棋連…

新宿将棋センター閉店

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 もうご存じな方も多いと思いますが、この度コロナの影響か、新宿将棋センターが令和3年3月31日をもって閉店するようです。 非常にショッキングなニュース……。 新宿将棋センターは私が初めて通った将棋道場でして、人と…

『【新版】3手詰ハンドブックⅡ』レビュー

お久しぶりです。 久々の投稿になります。 今年も中々思うように趣味に時間が使えてないわけでありますが、社会人皆同じ!! できないことをストレスに感じるのではなく、あくまでも日々の癒しとして将棋やその他の趣味に向き合っていければと思います。 頭…

将棋再開…??

お久しぶりです。仕事の都合で将棋に時間が当てられない日々が続きまして、この一年程は意識的に将棋をシャットアウトしてました。 (ただ、折田先生がプロになられたのはニュースで見ました。応援していたので非常に嬉しいです。) 仕事に傾注しなきゃいけな…

プロ編入試験の件

お久しぶりです。スマホから失礼します。ここ数ヶ月は資格取得等で忙しく、将棋に時間をあてられず必然的にブログも更新できていませんでした……。 もし、この調子で将棋にタッチできない状態が続けば、少しブログの在り方を考えなきゃいけないなーと思います…

『3・5・7手実戦型詰将棋』レビュー

昔1周してそのままだったのですが、このたび1年半ぶりに解き直してみました。 せっかくなので当時と今とでそれぞれ解いた際の感想を残しておきますので、参考にしていただければと思います。 3・5・7手実戦型詰将棋-基本手筋をマスターし、級から段へ (池…

『1手詰ハンドブック』レビュー&考察

言わずと知れた詰将棋本のロングセラーであるハンドブックシリーズから1手詰ハンドブックを紹介します。 1手詰ハンドブック作者: 浦野真彦出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック…

『羽生善治の将棋の教科書』レビュー

こんにちは! 今回は将棋の入門本の中でも有名な一冊を紹介していきたいと思います。 数年前に二周ほど読んでそのままだったのですが、今回レビューのために読み直してみました。 羽生善治の将棋の教科書作者: 羽生善治出版社/メーカー: 河出書房新社発売日:…

『藤井聡太推薦! 将棋が強くなる基本3手詰』レビュー

きままに古い新しい関係なく読み終わった本について勝手な解釈で書き連ねるのが常なのですが、今回は珍しく発売して間もない(?)と言っても良い書籍の紹介です。 藤井聡太推薦! 将棋が強くなる基本3手詰作者: 書籍編集部出版社/メーカー: マイナビ出版発売…

『プロの定跡最前線 飯島流相掛かり引き角戦法』レビュー

少し前の本ですが、気になって読んだ本がありますので紹介したいと思います。 飯島先生が書かれた相掛かり定跡に関する本です。 プロの定跡最前線 飯島流相掛かり引き角戦法(将棋世界2015年10月号付録)出版社/メーカー: マイナビ出版(日本将棋連盟発行)…

『脳を刺激する新感覚パズル 目隠し詰将棋(初心者向け)』レビュー

以前kindleで電子書籍デビューをして以来、将棋に限らずちょくちょく電子で本を購入し読んできたのですが、非常に空き時間が活用出来ている実感があります。本は紙に限ると思っていましたが、完全に偏見だったようです。 これからはできるだけ、電子で買える…

『ステップアップ詰将棋3手・5手・7手』レビュー

ちょくちょく解いていた詰将棋本がやっと解き終わりましたので、レビューしたいと思います。 今回は結構苦労しました(;^_^) ステップアップ詰将棋3手・5手・7手作者: 青野照市出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2016/07/01メディア: 文庫この商品を含むブ…

『アマだから書ける初段に必要な大局観、考え方、テクニック』レビュー

このたびKindleで初めて本を購入しました! しかも端末がスマホしかないので不安でしたが、そこまで違和感なく読むことができました。 それでは紹介していきます! アマだから書ける初段に必要な大局観、考え方、テクニック作者: Roi将士発売日: 2018/09/19…

『全戦法対応 将棋・基本定跡ガイド』レビュー

先日東京を訪問した際にアカシヤ書店にて購入した本です。 さっそく読んでみたので感想を書きたいと思います。 全戦法対応 将棋・基本定跡ガイド (マイナビ将棋文庫)作者: 長岡裕也出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2017/12/26メディア: 文庫この商品を…

【検証】古い将棋本の臭い・汚れを取ってみた【閲覧注意】

以前、古書店で中古の将棋本をGETした記事を書きました。↓この記事 gerren.hatenablog.com しかし、購入した本の内、2冊(将棋は歩から・将棋の詰め方)がめっちゃ臭かったんですよ。(古本独特の埃っぽいような、カビ臭いようなツーンとした臭い)私は昔か…

将棋好きの聖地、千駄ヶ谷に行ってきました!

こんにちは!前回に引き続き東京関連の話題です。 アカシヤ書店にお邪魔した翌日、空き時間に千駄ヶ谷をブラブラしてきました。 すっごい文量になっちゃったのですが、千駄ヶ谷行ったことない!って将棋ファンに暇なときにでも読んでいただけたらと思います…

東京や大阪周辺って将棋好き的には最高の環境だよね

ふっふっふ……。 実は用事がありまして、今現在東京にきています。 もう少しタイミングが早ければ、京急将棋祭りなど将棋イベントにも参加できたので若干残念ではありますが。ただやはり都市周辺は将棋好きにとって中々幸せな環境が整っているなあと毎回来る…

近場に昔ながらの古書店を発見!将棋本をゲット!

こんにちは! 突然ですが、皆さんは将棋本を普段どのように入手されていますか? 基本的にはAmazon等のネットショッピングや書店で新品を購入する場合が多いと思います。基本的に自分もそうです。 欲しい本があるから買う、というのが普通の流れだと思います…

『極限早繰り銀戦法(2017年度将棋世界8月号付録)』レビュー

個人的に最近極限早繰り銀に興味を持ち、現在勉強中です。 今更!?って人もいると思うんですけど、自分ブームに乗るのが下手なんですよ……本屋で極限早繰り銀の本を見つけ興味を持ったものの、結構変化も膨大で難しそうだな、というのが第一印象。 一応マイ…

『詰将棋の国の王女様』レビュー

Google Playにて非常に評価が高かったので、実際にプレイしてみたところ、中々楽しめたので紹介します。 2014年から、はっぽう様が提供されている無料アプリ『詰将棋の国の王女様』です。 初心者や詰将棋が苦手な人向け。 本アプリの概要 良かった点 惜しい…

【日常】福岡マラソン2018当選しました

最近少し個人的な理由で忙しく将棋に時間を使えてないため、前回の記事から将棋関連の記事は更新できない状態が続きますが、お許しください。ブログ自体は負担にならない程度に、ユルユルと続けていきたいと思いますので、もし見ていただいている方がいらっ…

『解いてスッキリ!3手5手の詰将棋』レビュー

またしても詰将棋本を紹介します。 詰将棋を解くのが最近は習慣化してきたので、一定ペースで今後もレビューしていくことになるかと思います。 解いてスッキリ! 3手5手の詰将棋 (マイナビ将棋文庫)作者: 本間博出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2015/07/14…

『1・3・5手実戦型詰将棋』レビュー

前回に引き続き、詰将棋本のレビューです。 1・3・5手実戦型詰将棋作者: 飯野健二出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2010/07/29メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 本書の構成 実際解いてみた感想 今回解いた結果 最後に 本書の構成 2015年出版…

『5手詰将棋』レビュー

この一ヶ月の間ちょくちょく取り組んでいた詰将棋本が解き終わりましたので書評を書いてみたいと思います。昔少し本書に取り組んだ事がありましたが、全て通した経験がなかったので、今回全問解き直してみました。 5手詰将棋:テーマは「実戦! 」 (将棋パワー…

『史上初の詰飛車問題集』レビュー

本書を本屋で見かけ、飛車詰め問題集ってのは新しいなーと少し感心しました。買って読んでみたのでレビューしてみたいと思います。 史上初の詰飛車問題集作者: 石田直裕,タカ大丸出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2018/03/22メディア: 単行本(ソフトカバ…

最近は雑誌に将棋の盤駒が付録でつくんですねぇ

サライ 2018年 05 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/04/09メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る家庭画報 2018年 1月号出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2017/12/01メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る こんにちは! 少し情報が…

『完全木製版 デラックス将棋』レビュー

先月の26日に発売した、『完全木製版 デラックス将棋』を手に入れました。これから将棋を始める初心者や、初めて盤駒を買う人が基本ターゲットの商品だと思いますが、私も自分が使ってみないと人に勧められないので、今回購入してみた次第です。 完全木製版 …

藤井聡太全局集が発売決定【棋譜集を形式別で整理してみた】

先日、個人的にかなり衝撃的なニュースがあったので紹介します。藤井聡太六段の全局集が発売決定し、現在予約受付中の状態です。 藤井聡太全局集 平成28・29年度版作者: 書籍編集部出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2018/06/26メディア: 単行本この商品…