苦しんで強くなる将棋ブログ

才能なんか無くても強くなれる…ハズ

【当ブログの目的及び掲載記事の内容】

◎棋書の紹介

級位者目線で実際に読んでみた棋書を感想とともに紹介します。
級位者の方には棋書の選定の上で、段位者の方には指導の際などの参考にしてもらえれば幸いです。

◎級位者(初心者)救済

伸び悩んでいる人の助けになるような記事を発信できればと思っています。

◎棋力向上グッズの紹介

盤駒などの棋具や、将棋ソフトなど棋力向上に役に立つアイテムを紹介します。
駒の自作経験もあるのでそれも機会があれば。

◎その他、将棋についての考察など

筆者が現在、将棋について考えていることを書き綴ります。
(例えば、詰将棋を解くことの意義とは何か)



【著者の現在に至るまでの将棋歴】

かつて、まだスマホでネット将棋が指せなかった頃に、友人に将棋仲間がいなかったため、付き合いで将棋を始めました。
程なくして将棋ウォーズが公開され、スマホで将棋が指せるように。

ただ残念なことに、仕事等で将棋だけに時間を使える環境ではありませんでしたが、才能もないようで、非常に伸び悩びました。

正直時折、将棋に使う膨大な時間を何か別のことに当てた方が有意義なのではないか、と考えてしまったりもします。
投資した時間が、結果に反映されないと辛いですしね。

将棋は私にとって基本辛いけどたまに楽しい、うんざりするほど嫌いだけど憎めない、そんな不思議な存在です。

そんなこんなで、かれこれ7年以上級位者やってます。

現在の棋力は、
将棋ウォーズ1級(10分)、将棋倶楽部24で12級(400弱)です。

プロフィール
id:gerren
ブログ投稿数
27 記事
ブログ日数
22 日
継続期間
4 ヶ月
読者
4 人 mahoroban sal0112 mizutama-shogi RitaAme