苦しんで強くなる将棋ブログ

苦しんで強くなる将棋ブログ

才能皆無だが、試行錯誤して棋力向上を目指す。日常ネタもたまに…

プロ編入試験の件

お久しぶりです。スマホから失礼します。

ここ数ヶ月は資格取得等で忙しく、将棋に時間をあてられず必然的にブログも更新できていませんでした……。
もし、この調子で将棋にタッチできない状態が続けば、少しブログの在り方を考えなきゃいけないなーと思います。
雑記ブログにして、資格関連とか将棋以外のことも書こうかな?
ブログのタイトル変えなきゃいけないけど(´°ω°)



今回久々に更新したのは言わずもがな。
マチュア強豪の折田翔吾さん(以下失礼ながらアゲアゲさん)がプロ編入試験受験資格の条件を満たしたという喜ばしいニュースを遅ればせながら耳にしたからです。

私自身YouTubeで配信されているアゲアゲさんの動画(アゲアゲ将棋実況)のファンで、特にアナログ棋譜並べが凄く好きで繰り返し見てました。
(今は色々事情があるようで、公式の棋譜は流せなくなったようですね。動画も消えてしまいました。残念)
ある意味テレビや将棋雑誌を通じて目にするプロの先生方よりも私にとっては身近な存在かもしれません。

受験資格の条件を満たすのか並大抵のことではないのは素人の自分でも分かります。
さらにそこから試験を突破するのはさらに大変でしょうが……。

努力の過程を知らない自分なんかが頑張れというのも恐れ多いですけども。
陰ながら応援させていただきます。