苦しんで強くなる将棋ブログ

苦しんで強くなる将棋ブログ

才能皆無だが、試行錯誤して棋力向上を目指す。日常ネタもたまに…

将棋再開…??

お久しぶりです。

仕事の都合で将棋に時間が当てられない日々が続きまして、この一年程は意識的に将棋をシャットアウトしてました。
(ただ、折田先生がプロになられたのはニュースで見ました。応援していたので非常に嬉しいです。)


仕事に傾注しなきゃいけない時期でして。
将棋って何だかんだ時間使う趣味じゃないですか。


将棋を生活から取り除いた方が、休息に時間を使えて仕事に集中できるだろうという判断でした。
将棋は精神衛生上良くない面もありますし、将棋を指したいけど仕事が忙しくて時間が割けないってなるとそれもストレスになりますから。
なら最初からゼロにしようと。


ただ、実際に離れられるとは思ってなかったです。
完全な将棋中毒者だったので(汗)
タバコやパチンコと同じでやめようと思えばやめられる(?)んだなーと今回分かりました。


で、仕事もまだまだ忙しいんですが、ある程度一段落したので少しずつ再開しようかと思っています。



そこで仕事をしながら上手に将棋と付き合っていく上で、少し自分なりに制約を。

①楽しめなくなったら(イライラする等)それ以上せず暫く距離を置く
②ネット将棋は次の日が仕事なら指さない
③ネット将棋は1日3局まで
④必要ない棋書・棋具の処分を検討(部屋を圧迫している)


実は今日1年4ヵ月ぶり(くらい?)に棋譜を並べました。
懐かしい感覚…笑
無理せず楽しんでいければと思います。