苦しんで強くなる将棋ブログ

苦しんで強くなる将棋ブログ

才能皆無だが、試行錯誤して棋力向上を目指す。日常ネタもたまに…

【強くなるための最短経路②】目指せウォーズ3級

【ウォーズ3級を目指すために取り組むべき事項】

1手詰めを卒業したら、今度は3手詰めをひたすら解きまくる。
ただそれだけで、3級になれる。

実際私はウォーズ4級から3級に上がったとき、我流袖飛車(ただ飛車を3筋に振って銀が突撃するだけ)を駆使して昇級した。
本当に入門棋書以外の定跡は知らなかった。

ただ、昇級した当時、珍しく3手詰を数日間集中して解いた記憶がある。(それでも40問くらい)
3手詰を繰り返し解けば、自然と読みと力が鍛えられて、必ず3級にはなれる。

詰将棋アレルギーがある人も多いと思うが、一冊頑張って仕上げてみて欲しい。

有段者にとっての詰将棋は上達にはそんなに左右しないのかもしれないが、級位者にとっての詰将棋は思った以上に即効性がある気がする。

人によってはこれだけで2級になれるだろう。



◎3手詰本のオススメ
 

3手詰ハンドブック

3手詰ハンドブック

 
3手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)

3手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)

 どっちも超有名本で、どちらでも間違いなし!
 まずは一周。終わったら周回しよう!